桑畑由美さんからのメッセージ

桑畑由美さんからのメッセージ

『仙台高校同級生の皆様』

こんにちは。元3年7組の桑畑由美です。
今回の地震、津波の被害にあった皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私は卒業後に東京、横浜に行き、その後ニューヨークに移り住んで14年になります。
今回の地震、津波についてはニュースで知りました。
災害があった当日は横浜にいる家族となかなか連絡が取れず不安な時を過ごしましたが、お陰様で全員の無事が確認できました。
米国でも地震、津波の被害、福島原発問題等が毎日ニュースで報道されていますが、被災者の方の様子を見ると本当に胸が痛みます。
皆さんと楽しい高校時代を過ごした仙台がこんな大災害にあってしまうなんて信じられない思いです。
卒業後は殆どの方と連絡を取り合っていなかったので、唯一連絡を取り合っていた久保内さんから、仙台にいる何人かの同級生の人たちが無事だと聞いて、本当に安心しました。

ニューヨークでは、日本人コミュニティによる震災募金活動が盛んに行われています。
坂本龍一をはじめ、日本人アーティストがチャリティコンサートを開催したり、日系企業や日系非営団体が売り上げを募金にまわしたり、一般レベルでも被災者支援イベントが沢山開催されています。
また、米国人の多くの友人たちから個人的に募金の申し出を受けました。
世界中の人から暖かい励ましの言葉もいただいています。
遠くに離れてはいますが、私も含め、沢山の人たちが被災地の復興を心より祈っています。
この場をお借りして皆さんにお伝えできればと思いました。

まだまだ大変な状況は続いていると思いますが、どうか、どうか頑張ってください。
そして、次回私が一時帰国した際は、是非笑顔で皆さんと再会したいと思っています。

最後に、このような機会を与えてくれたいっく、ありがとう!


桑畑由美

inserted by FC2 system